MUGENは色々な部分をカスタマイズ出来るのが面白いですよね。 
例えばタイトル画面。
  
 
  
デフォルトはコレ。何ですかね、言葉にしにくい微妙さですよね。 
これをいじって…
  
 
  
こんな感じにしてみたり…
  
 
  
こんなんにしてみたり…(コレは今の自分のタイトル画面;) 
まあ、要は相当自由にいじれますよ、ということです。
  
で、今回いじるのはライフバーです。 
これはアドオンではなく、ライフバー単体の場合の解説です。
  
さてさて、じゃあいじろうかな…と思った時、特に初心者の方は 
「どこをどうすりゃええの?」 
と思われることでしょう。
  
手順は以下の通りです。
  
■ライフバーをダウンロード(勿論自作でもOK) 
↓ 
■ダウンロードしたファイルをdataフォルダに入れる 
↓ 
■dataフォルダ内にあるsystem.defをメモ帳等で開く 
↓ 
■記述を書き直し、ライフバーを読み込ませるようにする
  
と、まあこんな感じです。 
以下、細かい手順。
  
まずはライフバーを手に入れましょう。 
ウチのでも良いですが、ヘッポコなので他の格好いいのをオススメします(汗
  
圧縮されたファイルの解凍については、今回は省略させていただきます。 
ググって調べて下さい。
  
ダウンロードしたファイルは大抵フォルダに収まってるはずです。 
それをそのままdataフォルダに入れてしまいましょう。
  
 
  
ファイルだけだと、同名のファイルに上書きしてしまう場合がありますので。
  
では、次はsystem.defをいじります。 
dataフォルダ内にまず間違いなく入ってますので、探して下さい。
  
…え、無い?………嘘だッッッ!!
  
 
  
…はい。見つかりましたね。 
では、このファイルを開きます。 
右クリック→プログラムから開く→メモ帳(Notepad)
  
すると、英文がわっさー出てくると思います。
  
;---------------------------- 
 
[Info] 
name = "Default" 
author = "Elecbyte" 
 
;---------------------------- 
 
[Files] 
spr = system.sff 
snd = system.snd 
logo.storyboard = 
intro.storyboard = 
select = select.def 
fight = data/fight.def 
font1 = font/f-4x6.fnt    ;System fonts 
font2 = font/f-6x9.fnt    ;System fonts 
font3 = font/jg.fnt       ;System fonts 
 
;---------------------------- 
 
多分、頭の部分はこんな感じだと思います。 
これをいじっていきます。
  
と言っても、いじるのは
  
fight = data/fight.def
  
の部分だけですが。
  
これをこう書き変えます。
  
fight = data/ライフバーのフォルダの名前/fight.def
  
例えば、ウチのメカライフバーを入れる場合はこうなります。
  
fight = data/mechalifebar/fight.def
  
これで終了。MUGENを起動してみましょう。 
ライフバーが変わっているはずです。
  
前のライフバーも使えるようにしておきたい場合は
  
fight = data/fight.def 
;fight = data/mechalifebar/fight.def 
;fight = data/simple lifebar/fight.def
  
こんな感じで頭に ; を入れて打ち消しておけば便利です。 
注意しなければならないのは、文字は全て半角英数字でなければ 
ならないという点です。 
まずエラー出ます。多分。
  
それともう一つ。 
ライフバーでも何でもそうですが、付属のリードミーは必ず読みましょう。 
何か大切な情報が書かれていたりしますので。 
書いてある事をわざわざ掲示板で質問するのはマナー違反です。
  
MUGENに限らず、ネット上のマナーとして覚えておきましょう。
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